【EDH】旧スタンから始めるEDH!②-マナ基盤編-【ALA〜SOM】
2010年11月7日 EDH〜長野一刻館EDH大会宣伝〜---------------
-期日-
2010/11/23(火、祝) 午前11:00〜
-参加費-
300円
-場所-
一刻館長野店(長野駅前C1、4階)
-内容-
今日は一日EDH三昧!
フォーマットはEDHです
禁止カードなどはwikiなど参照
ちなみにサイドボードは無しです
人数によって回数などは変わると思います
詳しい内容はオカダ組のみなさんのDNにでるとおもいます
----------------------------------------
23日までにあまり時間がないということで連続更新
明日テストだがだいzy
今回はマナ基盤編です
具体的には土地+マナアーティです
EDHの序盤のマナ加速はとても重要です
たくさんのマナとたくさんの手札があれば簡単に勝てます
ちなみにランパン系は緑のスペルなので今回は除外しています
前回書いた大見出しをもう破ってますねw
まぁ自分の再確認のためでもあるので
さてまずは土地です
ハイランダーな構成のため特殊土地を一枚ずつしか入れられません
しかしフェッチやデュアランといったレガシーレベルの土地が豊富にあるので
色事故はあまり起きません
ではスタン構築ではどうでしょうか?
前回と同様書き連ねてみましょう
水没した地下墓地/Drowned Catacomb
根縛りの岩山/Rootbound Crag
氷河の城砦/Glacial Fortress
陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
みんな大好きペインランドが落ち、印刷されたM10ランド
友好色x5
1Tにタップインしても全く苦ではありませんし
遅いターンに来ればアンタップインという万能ランド
色が合えば余裕で入れます
海辺の城塞/Seaside Citadel
秘儀の聖域/Arcane Sanctum
崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis
野蛮な地/Savage Lands
ジャングルの祭殿/Jungle Shrine
ALAのトライランド。
wikiにあるように対抗色タップインとは使えませんがとても安定する
3色出るのはとても強いです
3色デッキ、5色デッキなら是非とも入れたい
怒り狂う山峡/Raging Ravine
活発な野生林/Stirring Wildwood
忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
天界の列柱/Celestial Colonnade
溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches
WWKのミシュラランド
友好色2色でクリーチャーになる
クリーチャーはほとんどガルガドンからのブロッカーとかになっちゃうけど無いよりはずっと強い
2色出るから普通に入れられる
湿地の干潟/Marsh Flats
沸騰する小湖/Scalding Tarn
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
乾燥台地/Arid Mesa
霧深い雨林/Misty Rainforest
ZENのフェッチランド
スタン構築だとスタンレベルの力しか無いが
ショックランドやデュアランがあれば持ってこれるのでとっても強い
ただしデッキ圧縮効果はスタン以下なので単色なら入れなくてもいい気がする
剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
金属海の沿岸/Seachrome Coast
銅線の地溝/Copperline Gorge
黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
闇滑りの岸/Darkslick Shores
SOMランド
友好色二色のM10ランドの対になってる感じ
序盤、特に2Tにアンタップインしてマナ加速が打てるのはかなりえらいと思う
後半はタップインなのがちょっとなぁ・・・
アクームの隠れ家/Akoum Refuge
カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge
ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge
セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge
ZENの隠れ家サイクル
友好色2色でタップインだがCIPで1点ゲイン
トーナメントシーンでは青白ぐらいでしか見なかったが色を安定させるためには非常に有効
これでトーナメントでよく見かける土地は終了です
次からはコモンや特殊な土地など
微光地/Glimmerpost
無色ジェネラルの有用な土地がふえたよ!やったねたえちゃん!
戦慄の彫像/Dread Statuary
無色ミシュラランド
意外と壁として使えるかもしれない
けど多色ではさすがに使いたくない
ラッカ・マーデッキのアタッカーでした
地盤の際/Tectonic Edge
めっちゃ弱い不毛の大地
でも強いことには変りわない
世界のるつぼがあるならいれればおk
広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
進化する未開地/Evolving Wilds
貧乏の味方、安フェッチ
タップインの全部の基本土地ランドと考えればいい
これもるつぼが入ってれば鬼のように強い
エルドラージの寺院/Eldrazi Temple
エルドラージ土地
ただ安定損ねる一枚入れるより森入れてマナ加速増やしたほうが強く感じる
ウギンの目/Eye of Ugin
同じくエルドラージ土地、しかしこっちにはサーチ能力がある
無色のクリなんてワームとぐろでも真面目な身代わりでもなんでもある
緑単梓とかならいいと思う
スタン構築ならおよびじゃないかな
流砂/Quicksand
土地一枚を引き換えに見栄え損ない打っても強くない
そんな小粒なクリーチャーは殴らないから弱い
スタンでもガチでも不必要
風変わりな果樹園/Exotic Orchard
相手が3人いるってことは自分とかぶってる人一人はいるでしょう
特に青、黒は人気色なのでそれ系デッキなら普通にはいる
腐ってもアンタッピン無色土地だし
断ち割る尖塔/Rupture Spire
出たときに1マナ払うタップイン5色
俺もミゼットで使ってるがすごく使いにくい
3色以上ならあってもいい気がするけど2なら必要ないんじゃない?
古代の聖塔/Ancient Ziggurat
クリーチャー限定5色ランド
そりゃあスリヴァーデッキなら使えるけど普通のデッキなら入らないかなぁ
まあデッキによる
聖遺の塔/Reliquary Tower
呪文書付きの土地
アンタッピンだしマナもでるから意外に使えそうでもある
ミゼットにはディスカードフェイズもコンボに入ってるから入れられないけど・・・
いれといて損はないと思う
不安定な地平線/Unstable Frontier
土地にフィルターを掛ける土地
マナもでるからくさりはしないけど
後半にそんなに色キツイ呪文あんのか?って話]
惑いの迷路/Mystifying Maze
maze of ithの調整版
意外と強いんだろうがさすがに重すぎるのでミゼットにはいれてない
バントの全景/Bant Panorama
エスパーの全景/Esper Panorama
グリクシスの全景/Grixis Panorama
ジャンドの全景/Jund Panorama
ナヤの全景/Naya Panorama
安フェッチ第二号
とはいっても3色のみの使いやすい変幻地だと思えばかなり強い
デッキシャッフルできるのもかなり強い
色が2つ合うなら入れてもいいかも
セジーリのステップ/Sejiri Steppe
聖遺いても弱いと思う
単体除去もないし
一体アンブロッカブルにさせるんだったら平地でいいような感じ
ハリマーの深み/Halimar Depths
一回限定独楽
ほらめっちゃ強く感じる
いやまじで結構強い
1Tに出すんだったら独楽を超えられる
ボジューカの沼/Bojuka Bog
個人的に最強の土地
緑タイタンとかで持ってこれる墓地対策
黒ならとりあえず入れてもいいかも
くすぶる尖塔/Smoldering Spires
いやいや相手のクリーチャー回避できてもねぇ
まあ山の下位互換
カルニの庭/Khalni Garden
CIPで0/1壁が付いてくる
なにかに巻き込まれるけどヘイトが高いなら序盤のしのぎとしてはえらいかも
ガルガドンとかブロック出来れば本望
カビーラの交差路/Kabira Crossroads
いや平地の下位互換
飛翔する海崖/Soaring Seacliff
一体が飛行を得る
ラフィークにワンチャ・・・ン?
それなりに使えそうではある
ピラニアの湿地/Piranha Marsh
沼の下位互換
ぐらつく峰/Teetering Peaks
スタンならめっちゃつよいショック付きランド
長期戦なEDHなら必要全く無い
変わり樹の木立ち/Turntimber Grove
+5/+5ぐらいなら採用できる
この程度ならカス
空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin
白単専用ランド
クリーチャーで攻めるデッキならいれとけばいいと思う
回り始めると鬼畜なのはスタンでもEDHでも同じ
水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil
ブライトハースとのコンボ入れてたけど結局抜けた
こいつより島のがいいって結論になった
アガディームの墓所/Crypt of Agadeem
否目デッキのキーカード
それ以外でも4枚は結構溜まりそうかも
デッキによっては化ける一枚
溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle
風景の変容使っても20点程度しか飛ばないし
普通に3点飛ばしてってもあんまし強くない
赤単なら入れてもいいだろうけど邪魔じゃね?
巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
スタンではエルフで猛威を振るってるオランリーフ
EDHでは基本的に頑強との相殺が強いです
森滅ぼしの最長老とかをグルンぐるんされた日には死が見えます
意外と多いですね
どんだけ多色地形を入れられるのでしょうか
友好2色の場合
M10
隠れ家
ミシュラランド
SOMランド
2x全景
広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
進化する未開地/Evolving Wilds
風変わりな果樹園/Exotic Orchard
と9枚
意外ときつそうでもある
敵対2色の場合
全景
ZENフェッチ
広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
進化する未開地/Evolving Wilds
風変わりな果樹園/Exotic Orchard
と5枚
友好色がキツイのはしょうがないことです
友好3色の場合
2xM10
2x隠れ家
2xミシュラランド
2xSOMランド
3x全景
ZENフェッチ
トライランド
広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
進化する未開地/Evolving Wilds
風変わりな果樹園/Exotic Orchard
と16枚
多く感じる
これはスタン3色行けるんじゃないか?
これで土地は終了です
すくないだろと余裕してたらこんなにあった
次にマナアーティファクト編です
ガチなら印鑑、タリスマンなど安く強いのがたくさんあるのでそれをかえばいいだけの話なんですが・・・
スタンは全然無いww
ではいってみましょう
天球儀/Armillary Sphere
マナ加速はしてないがアドが取れる
加速も重要だけど毎ターン土地をおいてくのも強いので結構使える
バントのオベリスク/Obelisk of Bant
エスパーのオベリスク/Obelisk of Esper
グリクシスのオベリスク/Obelisk of Grixis
ジャンドのオベリスク/Obelisk of Jund
ナヤのオベリスク/Obelisk of Naya
ちょっと重いけど強いタリスマン
3色デッキにしか入らないけど入れられると思う
予言のプリズム/Prophetic Prism
これも加速はしてないがアド失ってないのでマナの安定のために3色デッキならいけそう
夢石の面晶体/Dreamstone Hedron
3倍精神石
マナも3倍、ドローも3倍、出るのも3倍
ちょっと重すぎだけど重いの連打したいならいれてもいいかも
腐ったらドローにかえられるのも本家同様、強い
巡礼者の目/Pilgrim’s Eye
1/1飛行の壁も出てアド取れる
ミゼットにも採用しています
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice
序盤は2マナ1マナでる普通のマナ加速として
終盤は3回ぐらいキックして強いマナ加速で
器用なのはいいことです
歩く大地図/Walking Atlas
毎ターン探検使えるのはいい気もするけど
後半のくさり具合がやばい
土地40とかの構成ならつかえるかも
探検の地図/Expedition Map
古きヴァラクートのキーカード
否目で墓所もってきたりヴォジューカもってきたりと意外とつよそうではある
カルニの宝石/Khalni Gem
加速はできてないが次のターンのランドセットまでは約束してくれる
綺麗に6マナまでたまるのでジェネラル6マナなデッキとかならいいかも
探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope
人間力が試されるが毎ターン置けたらとんでもないアドになる
殴るデッキならいれといて正解だと思う
各種マイアx5
生きてるので死にやすいけど
序盤はマナ加速、終盤は壁と結構な活躍する
色にあったジョジョ立ちをどうぞ
パラジウムのマイア/Palladium Myr
2マナの加速ができるマイア
↑と同じく壁にもなるし万能そう
オパールのモックス/Mox Opal
シャルム、ダグソンとかでも入らないんじゃないかな
スタンとかもってのほか
意外とありましたね
でも有用なのは少ないです
では次回は見出し通り、白についてやっていきたいと思います
-期日-
2010/11/23(火、祝) 午前11:00〜
-参加費-
300円
-場所-
一刻館長野店(長野駅前C1、4階)
-内容-
今日は一日EDH三昧!
フォーマットはEDHです
禁止カードなどはwikiなど参照
ちなみにサイドボードは無しです
人数によって回数などは変わると思います
詳しい内容はオカダ組のみなさんのDNにでるとおもいます
----------------------------------------
23日までにあまり時間がないということで連続更新
明日テストだがだいzy
今回はマナ基盤編です
具体的には土地+マナアーティです
EDHの序盤のマナ加速はとても重要です
たくさんのマナとたくさんの手札があれば簡単に勝てます
ちなみにランパン系は緑のスペルなので今回は除外しています
前回書いた大見出しをもう破ってますねw
まぁ自分の再確認のためでもあるので
さてまずは土地です
ハイランダーな構成のため特殊土地を一枚ずつしか入れられません
しかしフェッチやデュアランといったレガシーレベルの土地が豊富にあるので
色事故はあまり起きません
ではスタン構築ではどうでしょうか?
前回と同様書き連ねてみましょう
水没した地下墓地/Drowned Catacomb
根縛りの岩山/Rootbound Crag
氷河の城砦/Glacial Fortress
陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
みんな大好きペインランドが落ち、印刷されたM10ランド
友好色x5
1Tにタップインしても全く苦ではありませんし
遅いターンに来ればアンタップインという万能ランド
色が合えば余裕で入れます
海辺の城塞/Seaside Citadel
秘儀の聖域/Arcane Sanctum
崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis
野蛮な地/Savage Lands
ジャングルの祭殿/Jungle Shrine
ALAのトライランド。
wikiにあるように対抗色タップインとは使えませんがとても安定する
3色出るのはとても強いです
3色デッキ、5色デッキなら是非とも入れたい
怒り狂う山峡/Raging Ravine
活発な野生林/Stirring Wildwood
忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
天界の列柱/Celestial Colonnade
溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches
WWKのミシュラランド
友好色2色でクリーチャーになる
クリーチャーはほとんどガルガドンからのブロッカーとかになっちゃうけど無いよりはずっと強い
2色出るから普通に入れられる
湿地の干潟/Marsh Flats
沸騰する小湖/Scalding Tarn
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
乾燥台地/Arid Mesa
霧深い雨林/Misty Rainforest
ZENのフェッチランド
スタン構築だとスタンレベルの力しか無いが
ショックランドやデュアランがあれば持ってこれるのでとっても強い
ただしデッキ圧縮効果はスタン以下なので単色なら入れなくてもいい気がする
剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
金属海の沿岸/Seachrome Coast
銅線の地溝/Copperline Gorge
黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
闇滑りの岸/Darkslick Shores
SOMランド
友好色二色のM10ランドの対になってる感じ
序盤、特に2Tにアンタップインしてマナ加速が打てるのはかなりえらいと思う
後半はタップインなのがちょっとなぁ・・・
アクームの隠れ家/Akoum Refuge
カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge
ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge
セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge
ZENの隠れ家サイクル
友好色2色でタップインだがCIPで1点ゲイン
トーナメントシーンでは青白ぐらいでしか見なかったが色を安定させるためには非常に有効
これでトーナメントでよく見かける土地は終了です
次からはコモンや特殊な土地など
微光地/Glimmerpost
無色ジェネラルの有用な土地がふえたよ!やったねたえちゃん!
戦慄の彫像/Dread Statuary
無色ミシュラランド
意外と壁として使えるかもしれない
けど多色ではさすがに使いたくない
ラッカ・マーデッキのアタッカーでした
地盤の際/Tectonic Edge
めっちゃ弱い不毛の大地
でも強いことには変りわない
世界のるつぼがあるならいれればおk
広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
進化する未開地/Evolving Wilds
貧乏の味方、安フェッチ
タップインの全部の基本土地ランドと考えればいい
これもるつぼが入ってれば鬼のように強い
エルドラージの寺院/Eldrazi Temple
エルドラージ土地
ただ安定損ねる一枚入れるより森入れてマナ加速増やしたほうが強く感じる
ウギンの目/Eye of Ugin
同じくエルドラージ土地、しかしこっちにはサーチ能力がある
無色のクリなんてワームとぐろでも真面目な身代わりでもなんでもある
緑単梓とかならいいと思う
スタン構築ならおよびじゃないかな
流砂/Quicksand
土地一枚を引き換えに見栄え損ない打っても強くない
そんな小粒なクリーチャーは殴らないから弱い
スタンでもガチでも不必要
風変わりな果樹園/Exotic Orchard
相手が3人いるってことは自分とかぶってる人一人はいるでしょう
特に青、黒は人気色なのでそれ系デッキなら普通にはいる
腐ってもアンタッピン無色土地だし
断ち割る尖塔/Rupture Spire
出たときに1マナ払うタップイン5色
俺もミゼットで使ってるがすごく使いにくい
3色以上ならあってもいい気がするけど2なら必要ないんじゃない?
古代の聖塔/Ancient Ziggurat
クリーチャー限定5色ランド
そりゃあスリヴァーデッキなら使えるけど普通のデッキなら入らないかなぁ
まあデッキによる
聖遺の塔/Reliquary Tower
呪文書付きの土地
アンタッピンだしマナもでるから意外に使えそうでもある
ミゼットにはディスカードフェイズもコンボに入ってるから入れられないけど・・・
いれといて損はないと思う
不安定な地平線/Unstable Frontier
土地にフィルターを掛ける土地
マナもでるからくさりはしないけど
後半にそんなに色キツイ呪文あんのか?って話]
惑いの迷路/Mystifying Maze
maze of ithの調整版
意外と強いんだろうがさすがに重すぎるのでミゼットにはいれてない
バントの全景/Bant Panorama
エスパーの全景/Esper Panorama
グリクシスの全景/Grixis Panorama
ジャンドの全景/Jund Panorama
ナヤの全景/Naya Panorama
安フェッチ第二号
とはいっても3色のみの使いやすい変幻地だと思えばかなり強い
デッキシャッフルできるのもかなり強い
色が2つ合うなら入れてもいいかも
セジーリのステップ/Sejiri Steppe
聖遺いても弱いと思う
単体除去もないし
一体アンブロッカブルにさせるんだったら平地でいいような感じ
ハリマーの深み/Halimar Depths
一回限定独楽
ほらめっちゃ強く感じる
いやまじで結構強い
1Tに出すんだったら独楽を超えられる
ボジューカの沼/Bojuka Bog
個人的に最強の土地
緑タイタンとかで持ってこれる墓地対策
黒ならとりあえず入れてもいいかも
くすぶる尖塔/Smoldering Spires
いやいや相手のクリーチャー回避できてもねぇ
まあ山の下位互換
カルニの庭/Khalni Garden
CIPで0/1壁が付いてくる
なにかに巻き込まれるけどヘイトが高いなら序盤のしのぎとしてはえらいかも
ガルガドンとかブロック出来れば本望
カビーラの交差路/Kabira Crossroads
いや平地の下位互換
飛翔する海崖/Soaring Seacliff
一体が飛行を得る
ラフィークにワンチャ・・・ン?
それなりに使えそうではある
ピラニアの湿地/Piranha Marsh
沼の下位互換
ぐらつく峰/Teetering Peaks
スタンならめっちゃつよいショック付きランド
長期戦なEDHなら必要全く無い
変わり樹の木立ち/Turntimber Grove
+5/+5ぐらいなら採用できる
この程度ならカス
空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin
白単専用ランド
クリーチャーで攻めるデッキならいれとけばいいと思う
回り始めると鬼畜なのはスタンでもEDHでも同じ
水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil
ブライトハースとのコンボ入れてたけど結局抜けた
こいつより島のがいいって結論になった
アガディームの墓所/Crypt of Agadeem
否目デッキのキーカード
それ以外でも4枚は結構溜まりそうかも
デッキによっては化ける一枚
溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle
風景の変容使っても20点程度しか飛ばないし
普通に3点飛ばしてってもあんまし強くない
赤単なら入れてもいいだろうけど邪魔じゃね?
巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
スタンではエルフで猛威を振るってるオランリーフ
EDHでは基本的に頑強との相殺が強いです
森滅ぼしの最長老とかをグルンぐるんされた日には死が見えます
意外と多いですね
どんだけ多色地形を入れられるのでしょうか
友好2色の場合
M10
隠れ家
ミシュラランド
SOMランド
2x全景
広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
進化する未開地/Evolving Wilds
風変わりな果樹園/Exotic Orchard
と9枚
意外ときつそうでもある
敵対2色の場合
全景
ZENフェッチ
広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
進化する未開地/Evolving Wilds
風変わりな果樹園/Exotic Orchard
と5枚
友好色がキツイのはしょうがないことです
友好3色の場合
2xM10
2x隠れ家
2xミシュラランド
2xSOMランド
3x全景
ZENフェッチ
トライランド
広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
進化する未開地/Evolving Wilds
風変わりな果樹園/Exotic Orchard
と16枚
多く感じる
これはスタン3色行けるんじゃないか?
これで土地は終了です
すくないだろと余裕してたらこんなにあった
次にマナアーティファクト編です
ガチなら印鑑、タリスマンなど安く強いのがたくさんあるのでそれをかえばいいだけの話なんですが・・・
スタンは全然無いww
ではいってみましょう
天球儀/Armillary Sphere
マナ加速はしてないがアドが取れる
加速も重要だけど毎ターン土地をおいてくのも強いので結構使える
バントのオベリスク/Obelisk of Bant
エスパーのオベリスク/Obelisk of Esper
グリクシスのオベリスク/Obelisk of Grixis
ジャンドのオベリスク/Obelisk of Jund
ナヤのオベリスク/Obelisk of Naya
ちょっと重いけど強いタリスマン
3色デッキにしか入らないけど入れられると思う
予言のプリズム/Prophetic Prism
これも加速はしてないがアド失ってないのでマナの安定のために3色デッキならいけそう
夢石の面晶体/Dreamstone Hedron
3倍精神石
マナも3倍、ドローも3倍、出るのも3倍
ちょっと重すぎだけど重いの連打したいならいれてもいいかも
腐ったらドローにかえられるのも本家同様、強い
巡礼者の目/Pilgrim’s Eye
1/1飛行の壁も出てアド取れる
ミゼットにも採用しています
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice
序盤は2マナ1マナでる普通のマナ加速として
終盤は3回ぐらいキックして強いマナ加速で
器用なのはいいことです
歩く大地図/Walking Atlas
毎ターン探検使えるのはいい気もするけど
後半のくさり具合がやばい
土地40とかの構成ならつかえるかも
探検の地図/Expedition Map
古きヴァラクートのキーカード
否目で墓所もってきたりヴォジューカもってきたりと意外とつよそうではある
カルニの宝石/Khalni Gem
加速はできてないが次のターンのランドセットまでは約束してくれる
綺麗に6マナまでたまるのでジェネラル6マナなデッキとかならいいかも
探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope
人間力が試されるが毎ターン置けたらとんでもないアドになる
殴るデッキならいれといて正解だと思う
各種マイアx5
生きてるので死にやすいけど
序盤はマナ加速、終盤は壁と結構な活躍する
色にあったジョジョ立ちをどうぞ
パラジウムのマイア/Palladium Myr
2マナの加速ができるマイア
↑と同じく壁にもなるし万能そう
オパールのモックス/Mox Opal
シャルム、ダグソンとかでも入らないんじゃないかな
スタンとかもってのほか
意外とありましたね
でも有用なのは少ないです
では次回は見出し通り、白についてやっていきたいと思います
コメント