先日一刻館で行われたEDH大会にミゼットで突撃したところ

1セット目
2ー1
2セット目
0ー3

というなんとも微妙な結果に

チーム戦だったので仲間との相性や場のガチ度にかなり左右されたのもあり、なかなか思ったように回せない

なぜなのか気がついた問題点から考察



《中盤以降の息切れ》
大会前に大きくデッキ内容を変更した
その時ドロースペルの量は変えていないが集中を思案に変えたりジェイスの総意を定業に変えたりしていた
それらが原因でハンドアドバンテージが取れず、息切れによる対応力の低下により相手に好き勝手やらせてしまった


→改善のために
ドロースペルの取捨選択
アドが取れるスペルの採用
アドが取れないスペルの調整



《盤面への干渉力の無さ》

赤青の都合上置物にはふれづらく、稲妻を初めとする赤の火力による除去はEDHでは力不足のためにクリーチャーにもさわれない
たかだか一体の除去耐性のないクリーチャーに殴られ続けて死ぬ事があった


→改善のために
全体除去の増量
破壊放題・荒残などのアド取れる除去の採用
カウンター増量により最初から出させない
バウンスによる時間稼ぎorカウンター




《土地攻め》
るつぼ&露天やゲドンによってバリバリ割られると厳しい
特にるつぼはどうにもならない

自分でうったジョークル、抹消で勝った事は一度しかない
その一度はジョイラの待機のエムラがいただけ


→改善のために
破壊放題、荒残などのアーティ破壊の採用
カウンターの増量によるマスカンをカウンターできる確率を増やす
首を絞めるジョークル、抹消の不採用



《デッキコンセプト》
「ただのグッドスタッフ」
今回はこの最も嫌いなコンセプトのデッキを使っていた事になる

今回の大会によって自分を含めた
「ジェネラルや色は強いがただのグッドスタッフなので勝てないデッキ」や
「勝ち筋が明確になってないデッキ」
を見てこのようなデッキでは全く勝てないという事がはっきりした


→改善のために
「ドローゴー」、「コンマジなどの除去コン」、「キキジキの採用などのコンボ特化」といった明確なデッキコンセプトの確定




こんな感じ
つまり調整+経験が不足しすぎてた
さぁどんどん弄くるぞー

コメント

名古屋コーチン
2010年11月25日1:04

本当にランデスされるときついですよね。
荒残はシングルシンボルかつインスタントでアド取れるのでホント強いです。
露天鉱床には最悪針刺してみるとか・・・?

ドローだと《企業秘密》あたりも軽くて3マナ4ドロー+αが望めるので試してみる価値はあるかと。

ていく
2010年11月25日23:45

>>名古屋コーチンさん
ゲドンがマスカンなのにマナを立たせておかない今のデッキだと何一つ手が出せませんでした

針は自分も考えたのですが壊されやすいのと意外に有効な対象がないため不採用です
露天の為だけに入るスロットもありません…


そこで荒残ですね!
るつぼを破壊してしまえばいいのか
とりあえず入れて回してみます

企業秘密は相手にもアドが行くというのを嫌って入れてませんでしたが、アド的には自分3相手2で勝ってるので採用の価値ありですね

めーくん
2010年11月29日22:56

EDHのドローの選択は難しいっすね。 ミゼットの場合は引くこと自体が火力にもなるんで、ブレインストームみたいなカードが一番強そうです。とりあえず使ってみないとわからないカードが多いので、またEDHやりましょうw  同じ青赤ですし、探す引き出しは同じですしw

ていく
2010年12月1日19:44

>>めーくんさん

ミゼット的には
インパルスや嘘真より
知識の渇望やジェイスの創意
のような「ドロー」する呪文のが価値は高いですよね
まぁ流石にカードパワー違いすぎますが

「ドロー」は召還酔いのミゼットコンボのトリガーにもなりますので1マナと軽い底号やブレストもいいですね


いろいろ中身を変えて試しているのでまた手合わせお願いします!

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